リビング収納、何入れる?

今日は日曜日
リビングの人口密度が高いので
屋上でゴロゴロ。

屋上リビング
大阪たかつきは曇り空
日差しがあるとあったかい
テント広げてじゅうたん敷いて
リビングからクッション運んで…☕
早く椅子欲しいなぁ~

そんな家族が集うリビング
何をどこに収納するかとっても重要💡

収納したいモノ
それは果たしてリビングが最適なのか。

お部屋の間取りや
収納スペースの大きさ、場所によって
収納計画が変わってきます。

例えば
アルバム

たまに家族で眺めたりするご家庭ならリビング最適。
子育てにも良いって言いますもんね。
大事にされていた幼少期を写真によって実感できる。

ですが
★アルバム自体が見やすい状態になってるかどうか
★ほかに優先すべきモノがないのか
★そもそも収納力があるのか
★見る習慣、時間はあるのか
そんなご家庭なら
リビングでなくてもいいことも。

それがわが家💦
まだぶっこい昔ながらのアルバムなんです(;´д`)
いつかやろうと思いながら
増えた写真は箱にそのまま

分厚いアルバムなので重たくて大きい
なので深い押入れの下段奥に収納されてます。
和室なので引っ張り出して
広げて見られるのでまだ許容範囲なんですが💦

こうして
一つ一つ確認すると
リビングでなくてもいいもの他にも。

取扱説明書やビデオカメラ、マスクや電球
学校訪問用の名札や工具なんかも。

もちろん
リビングの広さにもよるので
充実した収納スペースがあるならOK👌

限られたスペースしかないケースでは
他に収納先を考えた方が
リビングの過ごしやすさ格段にあがります。


家族がいるなら
それぞれの収納スペースを確保するのが最重要💡

リビングに持ち込みがちな
個人のモノを一旦仮置きできる
マイボックスを用意してあげましょう。
お母さんのストレス軽減すること間違いなしです。


リビング収納3件
それぞれお子さん2人、4人、3人です。

リビング収納
リビング収納

限られたスペースなら
必要なモノだけを
収納したいリビング

個人のモノは自分スペースで管理を癖づけて
みんなで過ごすリビングは快適さを保ちたい。


お部屋がスッキリすると
出しっぱなしもなくなりますよ

ぜひ見直ししてみてくださいね!
いつでもお手伝いいたします(^-^)




前の記事

頭もココロも整理整頓