お片付け、収納考える前に模様替え

お外に出にくい今、お家のお片付けがとってもはかどりますね!
しまいやすい場所に収納できているなら
お片付けも効果バツグン!

ですが
どうしても散らかってしまう…
なぜか家族が決めた場所に片づけてくれない
その原因は
収納場所に問題がある可能性が。

それを解決する方法の一つが模様替えです。


お片付けに伺ってまず把握するのが
家族の動線と家事動線。
暮らしの動線を確認します。
そのためにヒアリングはとっても大事。


聞けば
引っ越してきたそのまんま、など
とりあえず配置で長年過ごしてらっしゃっる方がほとんど。

通り道をふさぐ家具や
視覚的にも圧迫感のあるレイアウトも
毎日暮らしていると当たり前になってしまうんですよね。


それと
『こうあるべき』
という使い方。

例えば
ソファの前にはローテーブル
収納には扉
机は南向き、などなど。

既成概念にとらわれず
自分の過ごしやすい形を優先してみると
必要のないモノだったりもするんです。


優先したいのは
安全?効率?

そんな問いかけをしながら
お客さまとレイアウトや収納位置を決めていっています。
百人いたら百通り
「ものは試し」ですぐ実行!

え~こんなにスペース空くの?
わ~出し入れしやすい!
お~見え方、新鮮♬
などなど

模様替えで劇的に快適になることがありますよ。
この変化がとっても楽しい!
さらにアイデアがうまれたり、
お客さま自身でひらめいたり。

環境の変化ってとても刺激になりますよね。
模様替えだって範囲は狭いけど
変化はとっても大きい
視界が変わると意識も変わり
なんだかウキウキしますしね♬

家事、身支度の時短
安全な動線
集中できる空間
癒されるインテリア
快適な生活が待っていますよ!

ダイニングテーブルの座るイスの位置を変えるだけでも
気分転換に。
視界が変わると家族の気持ちに気付いたりもして…

モヤモヤ解消には模様替え
効果絶大です!
ぜひお試しください(^^)